ノートPCと光学ドライブと

手元にノート用のCD-ROM!とDVD-RWドライブ(どちらも、いわゆるベアドライブ)が
あったので、どうにかこうにかできないかと、PS/PLAZAのWebを見てみた。
やはり、そういう需要があるらしく、USB接続に変換する用のケースがありました。

出かける用事があったので、直接店に出向いて購入する前に念のため、確認を。
どうも、ドライブにも種類があるらしく、当初買おうとしていたのと違うケースを出された。

話を聞いてみると、薄さとコネクタ形状の違いだとか。

それで、USB給電で動作するか聞いてみると、危ういかもしれないとのこと。

これはThinkPadで動いていたドライブだから、USBバスパワーで動作するのでは?
と聞いてみると、ThinkPadの給電能力はUSBよりも強力らしい。

試しにケースに入れて動作させると、USB単独ではどうも動作が怪しい(気がする)

でも、エクスプローラーが応答なしってのはやめてほしいなぁ。

店では、書き込みドライブだと電力不足が、といってたなぁと思い返しながら、
CD-ROMに交換してみた。

やはり、不安定(な気がする)

ドライブ単体をよく見ると、5V/1.5Aと書いてある。
確かにこれではUSBバスパワー駆動は厳しいな。
付属していたおもちゃみたいなACアダプタをつなぐとようやく動作が安定した気がする。

ただ、24Xのはずなのに、iTuneでのCD取り込みが4倍程度しか出ない。
うーむ、とDVD-RWに変えたら6-8倍になった。
これが時代の変化か、と思いながら、もっと古い外付けCD-ROMを引っ張り出してきた。
これはフルサイズのドライブを使用したもの。

もっと速い。
まぁ、こちらは5Vは当然、モーター系は12Vだからなぁ。
この結果、電力ファクターの違いとはいえ、ちょっとなんだなぁ。

しかし、光学ドライブがどんどん陳腐化していくのはどう考えてもエコじゃない気がするんだが。
次はBlu-Rayか。