変数の命名は計画的に

これは二つの意味でいまさらシリーズなのだけど。
その1:projecteulerネタであること
その2:タイトルどおり

お恥ずかしい話、P23がなかなか解けなくて。
解けないというのは、いくつかパターンがあります。

a.問題の意味が理解できない:これはプログラム以前の問題
b.問題の意味は分かるがどうコーディングしたものか分からない
c.問題の意味も分かって、コーディングもしたのだけど、結果が合わない

今のところ、幸いなことにa.にはぶち当たってませんが。

さて、P23はcでした。
どうも検算をしつこくやっていると、計算ミスが起きている模様。
で、それがどこに起因するのか調べていくと、辞書にkeyでアクセスすべきところ、
なぜか辞書の実体でアクセスしていました。
多分、以前のコード断片をコピペしたときに修正を忘れてそのままになっていたんでしょう。

すぐに気づけなかったのは、不幸にもそれなりにまともな(それっぽい)答えを返してきて
たからなんですね。

変数名も適当につけてるし。
いくら書き捨てといっても、ちょっとやりすぎだな。と反省する今日この頃。
スクリプト言語だからといっても変数名は計画的に。

ようやく直してP23をクリア。
今日現在30問クリア。
まだ道は長い。