良いブルートフォース、悪いブルートフォース

projecteulerのP45、楽勝だと思ったけど、甘かった。
字面どおりにブルートフォースしたら終わんない。

六角数は三角数を含むと分かれば話は早いんだけど。
これに気づかなくて無駄な計算を延々とやっていた。
もったいない。

もちろん、もっと賢い解法もあるにはあるんだけど、今回は思いつかなかった。
ブルートフォースで出たので良しとしよう。
(こんな姿勢ではこの先詰まること請け合い)

ps
P41辺りは結構効率よくブルートフォースできたのだけど。
(9/8桁のパンデジタル数は3の倍数なので、素数であるわけもなく。これは考えるまでもない。
最大のパンデジタル素数があるとすれば7桁以下の中にあるはず)