OLYMPUS PEN

新宿に立ち寄る機会があったので、実物を見てみた。
最初の印象は
「重い」
に尽きる。
まぁ、その昔NikonF4を弄り回していた人間が言うせりふではないのかも知れんけど。
(F4はボディのみ(レンズなし)で1Kgを超えていた−ただ、バランスが絶妙なので
重くは感じない。さすがはフラグシップなだけはある。)
コンパクトデジカメと思うから重いんであって、一眼と思えば軽いのかも知れんけど。
うーむ。
ついでに言うと、レンズキットで組み合わされるズームレンズは結構詐欺っぽい。
よーくカタログを見ると小さく書いてあるんだけど、見落とすわな。
沈胴式
撮影しない状態だとまぁ、それなりにコンパクトなんだけど、撮影するためにはズームリングを
回す必要がある。
で、回すとズリズリ伸びていく。このレンズ自体も軽くはない(150g−ボディの約半分の重さだ)
ので、バランスがよろしくない。
結局、17mmの単焦点レンズ(35mmフィルム換算-34mm)との組み合わせしか実用的ではないんじゃないかと思う
個人的にはPANAの25mmの単焦点レンズ(フォーサーズアダプター)も気になるのだけど、
これはこれで重そうだしな。