google code jam 2009

そうか、今年も開催か。
なんて言いながら、問題すら見たことがないことにいまさら気づく。

去年の問題の解答が解説されていたのを発見。
Round 1A-C-Large - 西尾泰和のはてなダイアリー
誰かと思ったら西尾さんだった。
いつも何かを調べていると彼の書いているエントリを見つける。
どっかで私のかなり先を走っているんだろう。
実際にお会いして話してみると予想以上に(失礼!)ナイスガイな彼なのだった。
(本人は覚えていないと思うけど)

しっかしなぁ、読んでもよく分からんです。
ProjectEulerも最近停滞気味だし、この辺りが限界なのかと、思いたくはないのだけど...

良く、社会人が
「社会に出てから学生の時にもっと勉強しておけばよかったと思うのだけど」
なんていう台詞を耳にするのだけど、数学的なひらめきってのは勉強云々でどうにかなるものではない気がするのだけど。

まぁ、グラフ理論ダイクストラは勉強しておいて損はないのだとは思うのだけど。