歴史に学べ?

かのダイクストラがBasic(正確にはgoto構文)を痛烈に批判したのは有名な話。
でも、天才ならgotoだけでも構造化プログラミングは朝飯前でオブジェクト指向だってやってのけるのかも。

ま、そうはいっても他人が読めない(保守できない)コードの存在意義は著しく低下しているので、
ダイクストラの主張は正しいのだろうけど。

この辺りが工学と芸術の違いなのか、と思ったりする今日この頃。

ps
Tracの設定は変更すべき(デフォルトのテンプレートはいろいろと私の現状にマッチしていない)なんだろうけど今市、よく分かってないので放置プレイ。
ま、これ自体をtask認定してTracに入れればいいんだけどね。
(入れただけで完結すればいいんだが、結局自分でやらなければいけないというのはちょっとなんだかな)