数学が嫌いになる理由!?

projecteulerに取り組んでいる人たちには無縁の話なんだろうけど、
数式が嫌いになる理由が分かった気がする。

今まで普通に2とか3とかの具体的な数を使用していたのに、何の断りもなく?
(一応断ってはいるんだろうけど、そう感じないのであれば、そこが運命の分かれ目かも)
記号が出てくる。
これが1つ。
そして、式を変形させていくときに、何をしたのかが明確に語られることが極めて少ない。
両辺を2で割る、とかならまだしも、両辺を(p-rootq)で何も言わずに割ったりする。
まぁ、書いている当人は分かっているつもりだから意識しないんだろうけど、読んでる方は
???になってしまうわけです。
これが2つめ。
まぁ、これだけあれば投げ出すには十分でしょう。

いや、正直、ペル方程式の辺りでこの状態になっていて、なんとなく理解できるんだけど、
手計算できるまでにいってない。
当然、コードも書けるわけもなく。

うーむ。精進が足りないのか。

抽象化ってのはOSに限らず強力な概念なのは理解できるんだけど、やり方ってのはありますわねぇ。
多分。