直感を信じて突き進め?!

引き続き、projecteulerです。
P79はOver50の問題の例に漏れず現行で4桁人しか正解していません。
でも、かなり多い。今時点で6880人。
ってことは、まぁ、どうにかなる範囲なんでしょう。

はい、じっくり?考えました。コーディングはせずに。
試しました。ダメでした。2回くらい弾かれました。

一息入れて出直しました。

何とかいけそうな気がしました。手で検算したらダメなことが判明しました。
直しました。検算しました。何度か繰り返しました。
すべての検算をパスしました。

恐る恐る試してみました。Webでも正解と出ました。

が、どうコードに落としたものか、よく分かりません。

直感が正しいのは否定するようなことでもないんでしょうけど、
コードに落とせないってのもねぇ。

そういいながら、P66
計算方法は何とかなったけど、計算が終わらない。
何でこんなに時間がかかるの??

と思ってよくよく見たら、何も考えずに再帰してた。
それは遅いよ。
で、リスト使用に書き換えて、答えは一瞬?で出たのだけど、なぜか合わない。
なんで??