googleOS!?

もう既に旧聞の域に達してはいるんだろうけど、googleOS
正式には"ChromeOS"という名称になるっぽいんだけど、ちょっとこれに期待したいな、と。
ただ、発表内容を斜め読み?する限り、汎用OSではないという風にも読める。

/.Jにもあったように、

シェルおよびGUIがChome(ブラウザの方です。念のため)で、APIその他はきわめて簡易的なもの
に限定されるのではないかと。
まぁ、APIとして最小限のファイル関連は持っていそうですが、現行OSほどリッチというわけ
にはいかないのではないでしょうかね?
だからこそ、セキュリティ的にも強固だ、と。
そういう意味ではアプリケーションの開発も結構限定されそうですね。

なお、対応CPUとしてx86は当然としてもARMがリストされているのは極めて興味深いですね。
これはやはりSTB周りをターゲットにしていると見るべきなんでしょうかね。

一瞬、スマートフォンのOSをWindowsMobileから入れ替えできるかも、と期待はしてみたけど、
電話アプリをそれぞれの機種ごとに組み込むってのは現実的ではないので、この線はなさそう。