放射線取扱主任者(試験)の変遷

昨日言及した放射線取扱主任者の試験だけど、久しぶりに見てみたら、
1種も2種も、いつの間にか、択一式になってるよ。
私が受けたときは記述式しかなかったってのに。
これは屈辱的だなぁ。

で、3種ってのが増えていた。これは以前2種(ECD)といってたやつだな。
まぁ、この方が分かりやすいから前からこうすべきだったんだろうけど。

そういえば、記述式の試験(こちらは受けてないけど)といえば、
電気通信主任技術者というのがあった。
確認したところ、こちらもマークシートに変更になっていた。
まぁ、これも時代の流れかねぇ。
今更受けようという気にもなれないけど。
それよりはTOEICの方が役に立ちそうな(私の場合は)