漸化式と再帰

引き続きprojecteulerの先日のお題

P57とP58
両方とも、漸化式で記述できるので、まんま、再帰で書いたら終わらない。
まぁ、毎度毎度1から計算するんじゃ無駄だよね、ということで、
計算が終わったものからリストに入れていくことにした。
現項目を計算するためにはリストの最後を見ればいいわけで、
飛躍的な速度向上になった。
python的にはジェネレータで実装すべきなんだろうけど、どうも思うとおりに
書けないので、後日のスタックに積んでおく)

P53では組み合わせを勘定するために階乗を使用するのだけど、これで同様の処置で。

この辺りをこなしていると、コンピュータサイエンスの片鱗を感じるなぁ。

ps
それはいいとしてP62の答えが出ない。
アプローチは分かっているはずなのだけど、えらい効率が悪いっぽいな。
最適化しないと。